登録販売者・医療事務・調剤事務の求人・転職・募集【チアジョブ登販】

お問い合わせ平日9:30〜18:30

0120-73-1811

×

完全無料 転職サポート登録
閉じる ×

転職成功事例

2021-07-29

【30代男性Yさん】笑顔ができず面接が不安。それでも行きたい企業がある!

  • 正社員
  • 30代男性
  • ドラッグストア
  • 2年以上
メディカルリソース

・Before

ドラッグストア

正社員

・After

大手ドラッグストア

正社員

【30代男性Yさん】笑顔ができず面接が不安。それでも行きたい企業がある!

一度書類選考でお見送りとなった企業。どうしても諦めきれず、再度チャレンジすることに!無事面接の機会を得たものの、実は笑顔をつくることが苦手で面接に大きな不安が…。

目次

  1. もう一度応募したい!
  2. 企業への交渉
  3. 弱みを強みに変える対策
  4. 面接での評価
  5. コンサルタントの裏話

あなたの条件にぴったりの職場をお探しします

 

もう一度応募したい!

もう一度応募したい!

Yさんがチアジョブ登販へお問い合わせいただいたのは実は二度目

初回の問い合わせは半年前で、第一志望のA社に応募もしていました。

しかし希望する就業エリアに求人がなく、書類選考でお見送りとなってしまい転職を断念していたのです

しかしA社への就業が諦められなかったようで、求人状況に変動があればもう一度応募できないかと半年経った今回、再びご相談をいただきました。

Yさんは登録販売者の実務経験を積むためにご家族のもとを離れて単身赴任をされており、管理者要件を満たしたことをきっかけに、地元で就業したいとの希望をお持ちでした

 

 

高年収求人特集

 

 

企業への交渉

再度A社に交渉をしたところ、近隣県での採用強化と重なったため書類選考を検討いただけることに

一度お見送りとなっているためダメ元での再応募でしたが、Yさんの強い意思とご家族の同意をA社の人事にしっかりお伝えしたことで、なんとか面接の機会をいただくことができました。

希望の地元への配属・異動は確約できないという条件でしたが、隣県の店舗で募集枠があるとのこと。

今の勤務地よりも地元に近くなる可能性があることから、選考を受けることになりました。

 

 

弱みを強みに変える対策

一度お見送りとなった企業で再度選考の機会をいただけることはあまりありません

そのため、A社にチャレンジできるのは今回がいよいよラストチャンスでした。

しかし、面接前にYさんにとって一つ試練が。面接という短時間で好印象をもってもらうためには、通常笑顔や明るさを出して臨むことが 重要とされています。

ただし、Yさんは笑顔を作るのが苦手でした。且つ話し方も淡々としており、何度か面接練習をしてみてもどうしても改善が難しかったのです。

私はYさんと何度もお話を重ねていたのでとても穏やかで優しく、また真面目で努力家なお人柄を感じることができていましたが、どうしたら面接でYさんのお人柄を伝えられるか悩みました

そこで思い切って方向転換をしてみることに。無理して笑顔を作ることを止め、受け答えの内容でYさんの真面目さとひたむきに努力できる姿勢をアピールすることにしました。 

人事に伝えたい内容や今までの転職の経緯をしっかりと確認した上で、面接官が気になる点を全て解消できるような自信を持った答えと、A社への強い思いを伝えられるように何度も面接対策を行いました

 

entry

 

 

面接での評価

面接後にYさんにお電話してみると「とても緊張しましたが…。面接練習の成果は出せたかと思います。悔いはないです。」と全力を発揮できたようでした

それから合否結果を待つこと約1週間。見事内定をいただくことができ、電話越しですがYさんのとても嬉しそうな様子を伺うことができました

後日A社の面接官とお話しする機会があったのですが、「Yさんの非常に真面目なお人柄が伝わってきました。また志望度の強さも伝わり、ご経歴と併せ弊社でも活躍いただける人材だと高評価での内定です!」と最高の評価をいただけていたことが分かりました

 

 

コンサルタントの裏話

面接には「笑顔で・ハキハキと・明るく」臨むことが重要です。

どんなに素晴らしい経歴や能力があっても、面接での印象が悪ければ、接客業である登録販売者の採用においては殆どがお見送りとなってしまいます

ただし、面接で器用にこなせる方は多くないと個人的に感じていて、その人の魅力を最大限に伝えるにはどうしたら良いかということを私たちコンサルタントは日々考えています

今回のYさんのように笑顔が苦手であれば、違う面で最大限アピールするというように工夫をすることもできます。

面接が苦手で克服できない方、自己PRの方法が分からない方など、転職でお困りのことがあればぜひチアジョブ登販にお問い合わせください。

私たちにできる最大限のサポートをさせていただきます。

ちなみにYさんと入社日前日にお話しをした際、

「一度お手伝いをいただいてお見送りになってしまったのですが、また相談に乗っていただけて、一緒に頑張れて良かったです。諦めずに付き合ってくれて本当にありがとうございました。」

と感謝の言葉をいただけてとても嬉しかったですね。

 

 

 

entry
 
転職サポートとは?

 

2021-07-29

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

転職成功事例

2022-06-17

「長時間労働で体力的に限界を感じました」 プライベートの時間を確保しつつ、新しいスキル習得への挑戦も!

前職では多忙でプライベートの時間もとりにくい状態だったTさん。転職によって、休日日数が多く、新しい挑戦もできる環境を手に入れたそうです。今回はそんなTさんの転職活動について詳しくお聞きしました。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

転職成功事例

2020-06-08

【50代女性/Sさん】50代での正社員就職。諦めモードを変えた新戦略とは?

新着求人でスピード内定。「もう一度正社員になりたい!」

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

転職成功事例

2021-01-21

【40代男性Sさん】「ドラッグストアの店長を続けるのはもう限界…。」転職したら本当に楽になる?

ドラッグストアで店長を任され10年。順調にキャリアアップしてきたものの休みもなく体力も気力も限界に…。転職したところでどこも環境は同じではないかと不安を拭えずにいたSさんの転職エピソードです。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

転職成功事例

2022-02-28

勤続17年、初めての転職で理想のワークライフバランスを実現「もっと早く転職すれば良かった…!」

長時間労働やサービス残業を解消するため転職活動を開始。チアジョブ登販で見事に転職を成功させ、現在はプライベートの時間もしっかりと確保できた横井さんにお話をうかがいます。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

転職成功事例

2020-12-24

【20代女性Oさん】「ノルマがないドラッグストアってありますか…?」転職軸を決めて取り組んだ企業選び!

ノルマに追われる日々に疲れてしまう登録販売者の方は多いのではないでしょうか?そんな人に見ていただきたい転職成功エピソードです。

登録販売者のための役立つ情報がいっぱい!

最新のドラッグストア業界動向のポイント、転職成功のためのノウハウなど、登録販売者のキャリアに役立つ多様な情報をお届けしています。チアジョブ登販は求人のご紹介や転職サポートのほかにも、登録販売者の方に嬉しい最新情報も提供。毎月更新しているコンテンツも多数です。ぜひ定期的にチェックしてみてください!

友だち追加

市区町村を選ぶ※複数選択可能です。

エリアを選ぶ※複数選択可能です。

沿線を選ぶ※複数選択可能です。

駅を選ぶ※複数選択可能です。

業種を選ぶ※複数選択可能です。

雇用形態を選ぶ※複数選択可能です。