登録販売者・医療事務・調剤事務の求人・転職・募集【チアジョブ登販】

お問い合わせ平日9:30〜18:30

0120-73-1811

×

完全無料 転職サポート登録
閉じる ×

転職成功事例

2022-06-17

「長時間労働で体力的に限界を感じました」 プライベートの時間を確保しつつ、新しいスキル習得への挑戦も!

  • 20代女性
  • ドラッグストア
  • 店長経験者
  • 大企業への転職
  • 労働時間の改善
  • 計画的な3か月転職
  • 成長できる環境
メディカルリソース

・Before

■企業

大手ドラッグストア(社歴4年)

■雇用形態

正社員

■役職

店長

■転職前の悩み

長時間の肉体労働、人手不足、トップダウンの経営方針など、環境が合わない。

・After

■企業

大手ドラッグストア

■雇用形態

正社員

■役職

一般社員

■転職後の環境

ワークライフバランスを実現。新たなチャレンジができる環境でモチベーションもアップ。

「長時間労働で体力的に限界を感じました」 プライベートの時間を確保しつつ、新しいスキル習得への挑戦も!

前職では多忙でプライベートの時間もとりにくい状態だったTさん。転職によって、休日日数が多く、新しい挑戦もできる環境を手に入れたそうです。今回はそんなTさんの転職活動について詳しくお聞きしました。

目次

  1. プライベートの時間が取れない…!ワークライフバランスを実現するための転職がしたい
  2. オンライン面接対策など、転職者に寄り添ったサポートを実施
  3. 転職してプライベートの時間が増えた!新しい「売り場作り」への挑戦はモチベーションアップにも
  4. 「生涯のキャリア」を支援する体制がチアジョブ登販の強み
  5. ご入職先企業よりーウエルシア薬局株式会社

あなたの条件にぴったりの職場をお探しします

 

アイキャッチ

●登録販売者

Tさん/20代

Tさん

<ご転職活動>

・応募社数:5社 / 面接社数:2社
・転職活動期間:約3か月

●転職コンサルタント

株式会社メディカルリソース
メディカルスタッフ事業部/登録販売者ユニット(「チアジョブ登販」運営元)
転職コンサルタントG
[登録販売者資格保有]

転職コンサルタントG

登録販売者の方のキャリア支援をさせていただき、早数年が経ちます。これまでにサポートをした方の数は3桁以上になりました。

転職に成功された方からの、「今、とっても充実しています!」という声が何よりもうれしいです。

転職は、人生におけるターニングポイントです。しかし決心がつかず、「このままでいいのかな…?」と立ち止まっている方は実は多いと思います。なぜなら、私自身がそうだったからです。

初めてのお電話の際には、そうした「モヤモヤ」を何でもおっしゃってください。もっと、もっと輝ける未来があるはずです。ご自身で気づいていない悩み、ご自身の強みや頑張ってきたこと…なかなか一人では、気づきにくいと思います。

二人三脚で、今後のキャリアに向けて一つひとつ一緒に考えてまいりますので、安心して、軽いお気持ちでチアジョブ登販にお問い合わせくださいね。

 

ドラッグストアは企業や店舗によって、運営方針や働き方は大きく変わります。人間関係や労働環境で悩んでいた状況が、転職によって解決することもあります。

こちらの企画では、そうした転職成功事例を詳しく掘り下げてご紹介します。

今回は、ドラッグストアで店長として勤務されていたTさんと担当コンサルタントのGさんにお話を伺いました。

Tさんは、多忙でプライベートの時間もとりにくい状態から、休日日数を増やし、新しい挑戦ができる環境への転職を叶えたそうです。

その際、チアジョブ登販を通して転職活動を行った印象や転職前後での変化、モチベーション維持で心がけていたことについてお聞きしました。

また、転職コンサルタントGさんには、転職活動のサポートのなかで意識したことやチアジョブ登販を活用するメリットについてお話いただきました。

ぜひ皆さんの転職活動やキャリアの見直しにも、役立ててみてください。

 

 

プライベートの時間が取れない…!ワークライフバランスを実現するための転職がしたい

長時間労働、サービス残業…身体のことを考え転職を決意

―前職での業務内容や役職について教えてください。

[Tさん]

前職では、ドラッグストアチェーンで登録販売者として4年間働きました

最後の1年半では店長も務め、アルバイト・パートを含む25名ほどのスタッフのマネジメントや教育にも携わりました。

 

―今回、転職を考えたきっかけは何だったのでしょうか。

[Tさん]

長時間労働で、体力的な限界を感じたことです。

店舗管理者が不足していたので、店長だった当時は1日13時間ほど店舗にいました。

変形労働時間制で、開店から閉店まで働き、休みをどこかで多めにとるか、1日のなかで休憩時間を増やして調整するかで、体力的にしんどいと感じることが多かったです

以前は遠方に旅行したり、舞台を観に行ったりしていたのですが、それもなかなかできず…。

休んでリフレッシュする時間をどこかで取りたいなと思っていました

長時間労働があることについて、エリアマネジャーからは一時的なものだと聞いていたんです。

「スタッフの新規採用や社員の人事次第で改善するので、今だけ耐えて欲しい」と言われてがんばっていたのですが、1年弱続いたので、「これ以上は難しいな」と思うようになりました

 

―体力的に継続が難しい状況だったわけですね。

[Tさん]

あとは、精神的な負担もありましたね

当時の店舗では、パートやアルバイトなど非正規の方々のシフトの調整や労働契約の更新も店長の仕事でした。

稼働時間を削減する方向にあったので、シフトを希望時間より減らしてもらったり、人が足りない時間帯での出勤をお願いしたりしていました。

 

―では、転職の軸や就職先の企業に求める条件もワークライフバランスがポイントだったのでしょうか。

[Tさん]

前職では仕事中心の生活だったので、「働くために休息を取る」といった感覚が強く、プライベートや趣味を充実させるのが難しい状態でした。

なので、仕事とプライベートのバランスがとれた働き方ができるかどうかを第一に考えて選びましたね。

求人票では、「前職より年間休日が多いか(110日以上)」「店長の手当を含めた前職の給料と遜色なくキャリア採用でいただけるか」「福利厚生が充実しているか」の3点を見ていました。

前職の待遇条件を保ちつつ、休日や福利厚生(育休や産休の取得率、有給の消化率)などの希望する条件を満たす企業を中心に受けました。

 

―条件を見て、実際に応募されたのは何社ぐらいだったのでしょうか?

[Tさん]

応募して書類選考を受けたのが5社ぐらい、そのうち面接まで進んだのが2社です。

店長経験があったので「現場で経験を積んでいずれ店長になってほしい」という期待を込めて、採用していただきました

 

―転職エージェントは何社くらい登録されましたか?

[Tさん]

2社登録をして、実際に応募書類の添削や面接対策などサポートをしてもらったのは1社です。

ネットで検索して出てきたサイトに登録し、最初に連絡をいただいたのがチアジョブ登販でした。

電話で親身になって、前職の状況や転職理由について聞いてくれたことを覚えています

「転職をしたい」ということ自体、同僚には相談しにくいネガティブな内容だったので、「(打ち明けて)大丈夫ですよ」と言っていただけたことで安心できましたね。

担当いただいた転職コンサルタントのGさんは、「私たちに任せてほしい」と力強く言ってくださいました

そこまで言ってくれるのなら、一社に任せて転職活動をサポートしてもらおうと思ったんです。
 

―頼もしい一言ですね。転職コンサルタントGさんは、Tさんとお会いされて、どのようなことを意識して転職をサポートしようと考えられましたか。

[転職コンサルタントG]

お話を聞いたTさんの第一印象は、「穏やかで、実は情熱的な方」でした

職場のなかにTさんがいることで、周りの方が幸せになるだろうと思う一方で、頼られるほうのTさんは疲れちゃうだろうなと思いました。

ストレスがお体にも出ていたので、負担を減らしつつ活躍できる企業が良いと思い、いろいろとご紹介しました

 

 

オンライン面接対策など、転職者に寄り添ったサポートを実施

これからの横井さんが幸せになれる転職をサポートしたい

―求人のご紹介は、どのような基準で実施されたんですか。

[転職コンサルタントG]

初回面談後、転職活動を進めるうえで大事にしたい3つのポイントを整理してメールでお伝えしました。

「ワークライフバランスが確保されていること」「今までの店長経験をしっかり評価いただけること」「人員配置に余裕があること」です。

 

―転職者の方の特徴や考え方を理解してご紹介するわけですね。

[転職コンサルタントG]

ドラッグストア業界の特徴として、売上が高くて利益がしっかり出てる企業は余裕がある分、それだけ従業員の採用や育成に力をかけているんですよね

なので、Tさんにはそういった環境がしっかりと整った大手企業が良いのではないかと考えました。

チアジョブ登販の転職コンサルタントはみんな、転職者の方々に寄り添いながらサポートすることを使命としているので、こうしたこだわりをもってご支援をさせていただいています。

 

―人気のある大手企業は採用のハードルが高い傾向にあると思いますが、サポートの際、とくに意識をした点を教えてください。

[転職コンサルタントG]

Tさんが在職中でお忙しくされていたので、履歴書や職務経歴書に盛り込む内容は1週間くらいかけて一緒に考えるようにしました。

まずは、私の方でTさんのご実績や努力されたことなどをヒアリングしました。

Tさんは前職でかなりのスピード出世をされており、業務での具体的なアクションなども詳しくお聞きしましたね。

そのうえで、仕事で大切にしていることや、やりがいを感じることなどの大事なポイントも教えていただきました

 

―なるほど。面接対策はどのように実施しましたか?

[転職コンサルタントG]

オンライン形式で1時間程度の面接対策を計3回、Tさんと一緒にじっくり取り組みました。

以前は対面での面接が多かったと思いますが、今はオンラインが増えていますよね。

なので、オンライン面接に戸惑う方ってやっぱり多いんです。

初めてで対応の仕方がわからず、ご自身の良さが出しきれないのが一番もったいないので、まずは慣れていただこうと思いました。

実際に質疑応答のシミュレーションをして、面接でどんな質問がされるかをイメージしていただき、ご自身のこれまでのご経験とつなげて質問に答えるトレーニングをしました。

 

―よくある質問を投げかけて、一通り答えてみてもらうイメージでしょうか。

[転職コンサルタントG]

定型的な質問に加えて、あまり聞かれない質問もあえて練習に取り入れました

面接では「元気さ」や「ハキハキした受け答え」なども重要です。

慣れない質問への返答で「あの」や「えっと」を挟んで回答に詰まってしまうと、面接官に「優柔不断な人」だと思われる可能性があるんです。

Tさんは穏やかで第一印象も良い方なので、そう評価されるともったいないですよね。

 

―第三者目線でアドバイスをもらえるのはうれしいですね。個人にあわせたサポートを実施されるなかで、大変だと感じたことはありますか?

[転職コンサルタントG]

大変だったことではありませんが、転職期間中、面接対策などで貴重な休日の1時間をいただくのは心苦しかったです。

限られた時間のなかなので、転職活動期間3か月のうち1か月ほどは、キャリアの棚卸や自己分析に充てていました。

面接前の準備として、1時間ほどお電話でTさんと一緒に対策を練ったこともありましたね。

 

 

転職してプライベートの時間が増えた!新しい「売り場作り」への挑戦はモチベーションアップにも

転職して、家族と晩ごはんを食べる機会や会話が増えた

―転職期間中、モチベーションのアップダウンはありましたか?

[Tさん]

そうですね、最初は今後のことが少しずつ見えてきて、期待感でモチベーションも高いんです

ただ、途中から応募書類の作成や面接対策を仕事と並行して進めなければならないので、体力的な負担は感じ始めていましたね。

モチベーションが下がってきたら、応募企業の店舗にお客さんとして行き、スタッフの様子を見て働くイメージをふくらませていました。

 

―転職活動に関する考え方は、途中で変化しましたか?

[Tさん]

始めは、労働時間や年間休日などの条件に加えて、店長経験が評価される企業で働きたいと思っていました。

でも、面接を受けていくなかで「多くのことが学べる」「新しいキャリアを積める」企業に魅力を感じるようになりました。

 

―最終的な決め手は何だったのでしょう。

[Tさん]

2社から内定をいただいて迷った結果、裁量をもって売り場作りに挑戦できることで決めました

実際に今は売り場の一部を担当していて、商品の組み合わせや販促物を自分で自由に考え、店長に提案するような業務も任せていただいています。

研修なども充実していて、オンライン動画やメールで届く資料で新商品に関する接客方法を学べ、スキルアップも叶いやすい環境だと思いますね。

 

―ライフスタイルに変化はありましたか?

[Tさん]

家族と過ごす時間が増えましたね。

これまでは家族とゆっくり話をする時間も取れなかったのですが、一緒に夕飯を食べられるようになりました。

家族からは「余裕が出て、疲れた印象がなくなった」と言われるようになりましたね(笑)

 

―今後はどういったキャリアプランをお考えでしょうか。

[Tさん]

店長になって現場を理解したうえで、いずれ教育に携わっていきたいと考えています。

マニュアルやOJT研修の整備、新人が社内でロールモデルを見つけるサポートができれば良いですね。

自分が仕事で悩んだ分、新人や若手の方々が悩んだり、つまずいたりしたときに支えてあげられるようになりたいです。

 

 

高年収求人特集

 

 

「生涯のキャリア」を支援する体制がチアジョブ登販の強み

登録販売者専任のチアジョブ登販だからこそ、企業のリアルを伝えられる

―チアジョブ登販だからこそできたサポートや強みがあれば教えてください。

[転職コンサルタントG]

チアジョブ登販の強みは「転職して終わり」ではなくて、その後の未来も一緒に考えていく体制があるということです。

転職者と企業がお互いに「入って(もらって)よかった」となるマッチングを心がけています。

 

―最後に、転職を考えている方にメッセージをお願いいたします。

[転職コンサルタントG]

私自身、小売業での正社員経験があります。

登録販売者として働かれる方々は重要な仕事をされていますし、今後も超高齢社会でさらに必要とされる存在だと思っています。

なので、悩んで立ち止まってしまった方は、転職するかどうかにかかわらず、第三者の話を聞き、キャリアを見直してみると良いと思います。

チアジョブ登販にご登録いただければ、登録販売者に特化した転職のプロの目線でサポートさせていただきますのでぜひご活用ください。

 

 

ご入職先企業よりーウエルシア薬局株式会社

ご入職先企業よりー株式会社スギ薬局

ウエルシア薬局株式会社/採用担当者より

採用の決め手

前職のドラッグストアでの経験は3年半と少ないながらも、新任店長として自分なりに工夫をして一生懸命に取り組んでいるように感じられました。

 

期待していること

自己成長意欲が強く、積極的に学ぶ意思を感じます。

持ち前の礼儀正しさ・真面目さ・誠実さを活かした、今後の成長やキャリアアップに期待しています。

 

勤務時間について

弊社では社員の働きやすさを考えたタイムマネジメントを推進しています。

残業の月平均は15h以内で、販売のノルマはありません。

 

入社後のキャリアについて

管理職などへのキャリアアップだけでなく、登録販売者の資格を活かしながら専門性を高める道も選べます。

ヘルスケアや美容・化粧品にご興味のある方は、ゆくゆく化粧品担当を目指すことも可能です。
 

 

■企業情報

企業名 ウエルシア薬局株式会社
事業内容 調剤併設型ドラッグストアチェーン展開
設立年月 1974年4月
企業の特色 「かかりつけ薬局」のコンセプトに基づき、「調剤併設」「カウンセリング」「深夜営業」「介護」を軸としたビジネスモデルにより、東北・関東甲信越・中部・近畿・中国・四国圏において展開エリアを拡大中。

 

 

 

entry
 
転職サポートとは?

 

2022-06-17

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

転職成功事例

2022-06-17

「長時間労働で体力的に限界を感じました」 プライベートの時間を確保しつつ、新しいスキル習得への挑戦も!

前職では多忙でプライベートの時間もとりにくい状態だったTさん。転職によって、休日日数が多く、新しい挑戦もできる環境を手に入れたそうです。今回はそんなTさんの転職活動について詳しくお聞きしました。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

転職成功事例

2020-06-08

【50代女性/Sさん】50代での正社員就職。諦めモードを変えた新戦略とは?

新着求人でスピード内定。「もう一度正社員になりたい!」

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

転職成功事例

2020-12-24

【20代女性Oさん】「ノルマがないドラッグストアってありますか…?」転職軸を決めて取り組んだ企業選び!

ノルマに追われる日々に疲れてしまう登録販売者の方は多いのではないでしょうか?そんな人に見ていただきたい転職成功エピソードです。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

転職成功事例

2021-01-21

【40代男性Sさん】「ドラッグストアの店長を続けるのはもう限界…。」転職したら本当に楽になる?

ドラッグストアで店長を任され10年。順調にキャリアアップしてきたものの休みもなく体力も気力も限界に…。転職したところでどこも環境は同じではないかと不安を拭えずにいたSさんの転職エピソードです。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

転職成功事例

2020-03-16

【20代女性/Hさん】「ドラッグストアは嫌です」から始まった転職活動!

同じドラッグストア業界でも実は働き方が全然違う…!Hさんのキャリア計画を支えたコンサルタントのアドバイスに注目。

登録販売者のための役立つ情報がいっぱい!

最新のドラッグストア業界動向のポイント、転職成功のためのノウハウなど、登録販売者のキャリアに役立つ多様な情報をお届けしています。チアジョブ登販は求人のご紹介や転職サポートのほかにも、登録販売者の方に嬉しい最新情報も提供。毎月更新しているコンテンツも多数です。ぜひ定期的にチェックしてみてください!

友だち追加

市区町村を選ぶ※複数選択可能です。

エリアを選ぶ※複数選択可能です。

沿線を選ぶ※複数選択可能です。

駅を選ぶ※複数選択可能です。

業種を選ぶ※複数選択可能です。

雇用形態を選ぶ※複数選択可能です。