登録販売者・医療事務・調剤事務の求人・転職・募集【チアジョブ登販】

お問い合わせ平日9:30〜18:30

0120-73-1811

×

完全無料 転職サポート登録
閉じる ×

転職成功事例

2021-02-25

【20代男性Gさん】医薬品知識を活かせる職場で働きたい!でもドラッグストア以外が良い…!

  • 未経験
  • 正社員
  • 20代男性
  • ドラッグストア
メディカルリソース

・Before

コンビニエンスストア
パート
年収約100万円

・After

ドラッグストア

正社員

年収約320万円

【20代男性Gさん】医薬品知識を活かせる職場で働きたい!でもドラッグストア以外が良い…!

24時間営業、土日勤務アリ。ドラッグストアのイメージってなんだか大変そう…。ドラッグストア業界についてマイナスなイメージをお持ちだったGさんの転職エピソードです。

目次

  1. 社会人経験がありません
  2. ドラッグストア業界ってどうなの?
  3. 転職活動の進め方
  4. 入社後のご様子
  5. コンサルタントの裏話

あなたの条件にぴったりの職場をお探しします

 

社会人経験がありません

社会人経験がありません

最初、自信がなさそうな声でお電話に出てくださったGさん

「薬剤師の国家試験に落ちてしまって、気持ちを切り替えてもう社会人として働こうと思うんです。」とお話してくださいました。

学生時代に学んだ医薬品知識を活かせる職場が良いと考え、ご希望の「正社員で、未経験でも不安なく働ける企業」を軸に、登録販売者の資格を活かせる求人をお探しすることにしました。

 

 

チアジョブ登販公式SNSアカウント
 
チアジョブ登販LINE公式アカウント
チアジョブ登販Twitter公式アカウント
 
 

ドラッグストア業界ってどうなの?

登録販売者の就業先のメインはドラッグストアです。しかし、Gさんは漠然と登録販売者として働きたいと考えながらも「ドラッグストア以外の職場が良い」とのご希望でした

なぜなら、24時間営業の店舗が多いこと・休みが少なそうというイメージから、Gさんはドラッグストアに良い印象をお持ちでなかったためです。

そこでまずは、ドラッグストア業界のみならず登録販売者の働き方や業務内容のすり合わせを行う必要があると感じ、基本の業界情報と求人状況をお伝えすることに。

昨今、ドラッグストア各社では従業員の働き方が見直されてきていること、ドラッグストアと一口にいっても、企業によって方針や働き方は大きく異なることをご説明しました。

Gさんの希望を叶えられる企業があること、どこも無理な働き方をさせられるわけではないことをお伝えしたところ、ドラッグストアに対するマイナスなイメージを払拭してもらえました。

 

 

転職活動の進め方

業界情報が整理できたところで、次は応募企業の選定です。

Gさんの場合、業界や企業の理解を深めるために大手1~2社、中堅1社、地場企業1社というように企業規模の違う求人に応募して進めていくことを提案しました

チアジョブ登販へご相談いただく方に対して、求人票の詳細をご説明したり、私たちが持っている情報は最大限お伝えするようにしています。

しかし、その情報には限りがあり、店舗見学をしたり面接に行ったり、ご自身の目で見ることが一番大切だと私たちは考えます。

Gさんも同意してくださり、【今後のキャリアプラン】と【入社時に未経験でも安心して働ける環境】という軸をもとに、ご提案した企業数社を受けられました。

そして最終的に、ご自身の希望を叶えられ、かつ雰囲気が一番良いと感じた地域密着型の地場のドラッグストアへ入社を決められました。

 

 

求人特集

 

 

入社後のご様子

Gさんは入社時期が春だったことから、第二新卒枠での採用となり、新卒の方と同じカリキュラムで研修を受けることができたようです。

入社後にGさんとお電話をする機会があったのですが、「同期のメンバーにも恵まれ、一緒に頑張れる環境が整っていて良かったです。自分一人で転職活動していたらこれだけ恵まれた環境で働けなかったと思います。本当にありがとうございます!」とお言葉をいただけて、私も嬉しかったのを覚えています。

 

 

コンサルタントの裏話

社会人経験や正社員経験がなく、同年代の周りの人より「遅れている」「将来に不安」とお悩みを抱える方は意外と少なくありません。

だからこそ、過去同じように希望の転職を叶えた人がいるように、前向きな気持ちでしっかりご自身の強みをアピールできれば就業の機会はきっとあるはずです

一人で転職活動を進めるのが不安な方、自分に自信が持てない方、ぜひ登録販売者の専任コンサルタントのいるチアジョブ登販に相談してはいかがでしょうか。

 

 

 

entry
 
転職サポートとは?

 

2021-02-25

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

転職成功事例

2022-06-17

「長時間労働で体力的に限界を感じました」 プライベートの時間を確保しつつ、新しいスキル習得への挑戦も!

前職では多忙でプライベートの時間もとりにくい状態だったTさん。転職によって、休日日数が多く、新しい挑戦もできる環境を手に入れたそうです。今回はそんなTさんの転職活動について詳しくお聞きしました。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

転職成功事例

2020-06-08

【50代女性/Sさん】50代での正社員就職。諦めモードを変えた新戦略とは?

新着求人でスピード内定。「もう一度正社員になりたい!」

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

転職成功事例

2021-01-21

【40代男性Sさん】「ドラッグストアの店長を続けるのはもう限界…。」転職したら本当に楽になる?

ドラッグストアで店長を任され10年。順調にキャリアアップしてきたものの休みもなく体力も気力も限界に…。転職したところでどこも環境は同じではないかと不安を拭えずにいたSさんの転職エピソードです。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

転職成功事例

2022-02-28

勤続17年、初めての転職で理想のワークライフバランスを実現「もっと早く転職すれば良かった…!」

長時間労働やサービス残業を解消するため転職活動を開始。チアジョブ登販で見事に転職を成功させ、現在はプライベートの時間もしっかりと確保できた横井さんにお話をうかがいます。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

転職成功事例

2020-08-04

【40代女性Fさん】内定後の条件交渉で「契約社員」➡「正社員」に成功!経過措置延長が追い風に。

企業との駆け引き上手なコンサルタントの裏話は必見です。

登録販売者のための役立つ情報がいっぱい!

最新のドラッグストア業界動向のポイント、転職成功のためのノウハウなど、登録販売者のキャリアに役立つ多様な情報をお届けしています。チアジョブ登販は求人のご紹介や転職サポートのほかにも、登録販売者の方に嬉しい最新情報も提供。毎月更新しているコンテンツも多数です。ぜひ定期的にチェックしてみてください!

友だち追加

市区町村を選ぶ※複数選択可能です。

エリアを選ぶ※複数選択可能です。

沿線を選ぶ※複数選択可能です。

駅を選ぶ※複数選択可能です。

業種を選ぶ※複数選択可能です。

雇用形態を選ぶ※複数選択可能です。