登録販売者・医療事務・調剤事務の求人・転職・募集【チアジョブ登販】

お問い合わせ平日9:30〜18:30

0120-73-1811

×

完全無料 転職サポート登録
閉じる ×

転職の箸休め

2021-12-03

熱い想いの果てに

メディカルリソース

・Before

ドラッグストア
正社員

・After

大手ドラッグストア

正社員

熱い想いの果てに

面接では「ご自身の想い」をしっかり伝えることが大切です。 一方で、Nさんは余りにも熱い想いを伝えすぎてしまい…。

目次

  1. 『熱い想いの果てに』

あなたの条件にぴったりの職場をお探しします

 

『熱い想いの果てに』

ドラッグストアでの店長として10年の経験があるNさん(41歳)。

ドラッグストアA社での面接において「店長として大切にされていることは何ですか?」と質問をされると、10分ほど、マネジメント理論を熱く語ったそうだ。

どれほど店長の業務が店舗全体への影響を及ぼすか、1人の店長によってその店舗は全てが変わるか…。

A社の人事からは、「すごく熱い方ですねえ。ただ、少し周りの社員と馴染むかが不安になりました」という言葉とともに、不採用のご案内を頂いてしまった。

面接では大体1分程度で回答をまとめてください、とお伝えしても、長々と話をしてしまうNさん。

緊急での面接A社で不採用の案内をいただいたあと、緊急だったが面接対策をもう一度行うことに。

志望動機や自己紹介はとても良いお話しができるのだが、店長業務についての質問が来ると、とたんに熱くなって話が長引いてしまう。

 

「Nさんの想いは伝わるのですが、これでは面接官が『周りとしっかりコミュニケーションが取れるのかな?』と不安になってしまいますよ」と伝えたところ、少し照れくさそうにNさんは語ってくれた。

「店長としての責任感という話になると我を忘れちゃうんですよ。実は私、高校卒業してからこの業界に入ったのですが、大学に行けなかったコンプレックスが強くてね。その当時、店長だった人が私に『働くって、楽しいぞ。人生日々勉強だ』と教えてくれて、私もそんな店長になりたいと感じたんです」

「なるほど、Nさんの人生にとって、とても大きな出会いだったのですね」

「それはもう。だからこそ、ついつい熱くなっちゃって、話が止まらなくなってしまうんですよねえ」

Nさんの想いはしっかりと私には伝わったが、面接では端的にまとめることが大事だとどれだけお話をしてもその点を手短に伝えるとができず、ドラッグストアB社、C社…と面接を受けても「想いは伝わるんですけどねえ…」「私たちが時計を見る仕草をしても、ずっと話続けておられ、少し周りを見る目が弱いかと思いました」と、同じ点で躓いてしまい、不採用が続いていた。

 

 

高年収求人特集

 

 

Nさんの想いを受け止め、かつNさんの「マネジメント経験」を最大限活かすことができ、Nさん自身がみんなの人生に影響をもたらせられるような職場はどこだろう…そう考えていたタイミングで、コンビニドラッグD社から求人を頂いた。

採用課の方にお話を詳細に聞いてみたところ、「うちは正社員だけでなく、パートやアルバイトの子もおり、外国の方もおります。そして、そもそも『登録販売者ってなに?』という方ばかりです。

そんな方たちに、『医薬品のイロハ』を教えて頂き、今後少しでも興味を持ってくれたり、働くことの楽しさを教えてくれたりするようなエリアマネージャーを求めているんです。

はじめは今までと異なる業種で躊躇していたNさんも、実際に会社説明を受け、具体的に面接で人事の方とお話をする機会もあり、「ぜひここで頑張りたい」と前向きに語ってくれるようになった

コンビニドラッグD社の採用課の方も、「店長への熱い想い、とても良いです!うちは小売業であるとともに、人生で初めて働くパート・アルバイトの子たちに『働くって楽しいな』と感じてもらえるような環境にしたいんです。ぜひNさんにご入社いただきたいです!」という流れになり、Nさんもこれをお受けして、良いご縁になった。

 

星の数ほどの会社があり、星の数ほど人もいる。

その中で、良いご縁になるというのは本当にすごいことであり、Nさんの熱い想いが一緒に働く方たちに伝われば良いな、と感じた出来事だった。

 

 

 

entry
 
転職サポートとは?

 

2021-12-03

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

登録販売者の働き方

2024-03-01

ドラッグストアの人手不足は深刻?業界動向や改善策を解説<登録販売者向け>

近年ドラッグストア業界でみられる「人手不足」の問題。ドラッグストアの需要の高まりや労働環境などさまざまな理由が関係しています。今回は、ドラッグストアの業界動向と人手不足に陥る理由、改善策について解説。人手不足の状況下で登録販売者ができることについても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

登録販売者の働き方

2021-12-10

管理医療機器管理者の資格は登録販売者に必要?概要や難易度を解説

登録販売者が活用できる資格のひとつに管理医療機器の管理者資格があります。この資格をもっていれば、薬剤師が在籍しない店舗でも許可や届出により医療機器の取り扱いが可能になるためです。 今回は、登録販売者が管理医療機器の管理者資格を取得するメリットや取得のための講習受講方法について、医療機器の区分とあわせて解説します。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

登録販売者の働き方

2023-05-19

登録販売者の業務従事証明書とは?提出までの一連の流れ

登録販売者試験に合格後、登録販売者として働くためにはさまざまな書類を提出します。また、働き始めた後も、外部研修を受けた受講証明書や修了証などが必要です。 そこで今回は、「実務従事証明書」「業務従事証明書」をはじめとした各種書類の提出タイミングや提出先などをまとめました。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

登録販売者の働き方

2023-02-16

登録販売者の資格がなくなる?2つの不安や今後の需要など解説

登録販売者の資格はなくなりません。しかし、「登録販売者の資格が なくなってしまう」という説が一部でささやかれているのも事実。不安に感じる方もいらっしゃるでしょう。では、なぜ登録販売者の資格がなくなるといわれているのか、なぜなくならないと言えるのか、その理由などについて解説します。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

登録販売者の働き方

2023-11-17

登録販売者はやめた方がいい?うわさの理由と現実を解説

登録販売者を目指している方の中には、「登録販売者になるのはやめとけ」などといった言葉を耳にし、不安になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。就職に有利・時給が高いなどの評判がある一方で、そのようなうわさがあるのも事実です。本記事では、気になるうわさに対して、現実はどうなのかという点を徹底的に解説します。

登録販売者のための役立つ情報がいっぱい!

最新のドラッグストア業界動向のポイント、転職成功のためのノウハウなど、登録販売者のキャリアに役立つ多様な情報をお届けしています。チアジョブ登販は求人のご紹介や転職サポートのほかにも、登録販売者の方に嬉しい最新情報も提供。毎月更新しているコンテンツも多数です。ぜひ定期的にチェックしてみてください!

友だち追加

市区町村を選ぶ※複数選択可能です。

エリアを選ぶ※複数選択可能です。

沿線を選ぶ※複数選択可能です。

駅を選ぶ※複数選択可能です。

業種を選ぶ※複数選択可能です。

雇用形態を選ぶ※複数選択可能です。