登録販売者・医療事務・調剤事務の求人・転職・募集【チアジョブ登販】

お問い合わせ平日9:30〜18:30

0120-73-1811

×

完全無料 転職サポート登録
閉じる ×

登録販売者試験

2020-12-25

【2021年3月最新版】令和2年度登録販売者試験/都道府県別合格率一覧

メディカルリソース

・Before

・After

【2021年3月最新版】令和2年度登録販売者試験/都道府県別合格率一覧

令和2年度の登録販売者試験について、合格発表された都道府県から順次、合格率を掲載していきます。自分が受験したエリアの合格率は?例年との傾向の違いは?ぜひ本記事を参考にしてくださいね。

目次

  1. 登録販売者試験の合格率ってどれくらい?
  2. 【2020年度】都道府県別合格率推移一覧
  3. まとめ

あなたの条件にぴったりの職場をお探しします

 

登録販売者試験の合格率ってどれくらい?

登録販売者試験の合格率ってどれくらい?

登録販売者試験は各自治体により管理されている試験です。問題作成から受験申込みの受付、試験実施まで都道府県ごとにおこなわれます。

そのため、同じ年の試験でも試験が実施される都道府県によって合格率は変わってきます

以下では、平成27年度から令和元年度までを対象とした47都道府県の平均合格率を紹介します。

▼47都道府県平均
 1位 平成27年度試験(44.1%)
 2位 令和元年度試験(43.6%)
 3位 平成28年度試験(43.3%)
 4位 平成29年度試験(41.8%)
 5位 平成30年度試験(40.3%)

 

各都道府県別の合格率が気になる方は、ぜひ下記の記事をご覧ください。

【登販試験合格率】登録販売者試験は難しい?都道府県別合格率一覧【平成27年度~令和元年度】

 

都道府県ごとに実施される登録販売者試験は、受験者の人数もエリアごとに大きく異なっており、一概に合格率だけを見て難易度を判断することはできません。ただし、傾向を把握することで受験勉強に役立てることができます

また、例年は試験日が重ならないエリアであれば、1年に何度でも受験できるのが登録販売者試験です。合格の可能性を高めるために、合格率の高い都道府県を狙って受験することが可能です

※2020年度は都道府県によっては居住地や勤務地以外からの受験を控えるように呼びかけされたりと、例年とは受験要件が異なっています。

さて、2020年度は合格率に変化はあったのでしょうか。次の項で紹介します。

 

 

entry
 
 
 

【2020年度】都道府県別合格率推移一覧

この項では、令和2年度の登録販売者試験について、合格発表された都道府県ごとに合格率を一覧で紹介します。

なお、全国合格率平均は「42.55%」です。前年度より低い結果となりました(2020年3月30日追記)。

 

合格率一覧

 

 

チアジョブ登販公式SNSアカウント
 
チアジョブ登販LINE公式アカウント
チアジョブ登販Twitter公式アカウント
 
 

 

まとめ

登録販売者試験は、いわゆる高校や大学の入学試験とは違い、合格者の人数に制限はありません。登録販売者試験は合格基準点を満たしさえすれば、何人でも合格することができます。

基準点がきまっているうえ、出題範囲も決まっていることから試験勉強もやりやすい傾向にあります。しっかり勉強すれば合格することができる試験だといえるでしょう。

これから試験を受ける方、今後の受験を検討している方、ぜひ合格率を参考にしながら勉強を進めてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

entry
 
転職サポートとは?

 

2020-12-25

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

登録販売者試験

2023-06-15

【登録販売者試験】おすすめ勉強法とは?準備期間や覚え方のコツを解説!

登録販売者試験の勉強をこれから始めようという方の多くが、「知識がまったくないけれど、どれくらい勉強すればいいの?」「試験は難しいの?合格率はどれくらい?」といった疑問を持っているかと思います。たしかに、試験の難易度や合格までの道のりがはっきりしないと、勉強していても不安を感じるものですよね。 そこで今回は、登録販売者試験の合格率と合格者が実践した勉強のコツ、さらに通学・通信・独学など各学習方法のメリットや費用、学習にかかる期間などを細かくまとめました。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

登録販売者試験

2023-08-18

2023年度(令和5年度)の登録販売者試験日と申込日一覧

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

登録販売者試験

2021-06-28

登録販売者の試験問題は都道府県別に違うって本当?

登録販売者試験は毎年全国各地で実施されますが、受験地によって日程が異なります。「遅い日程で試験を受けたほうが有利」「複数回受験するほうが受かりやすい」といった不公平が発生することのないよう、受験日が違う場合は試験問題が異なります。 今回は、実際過去におこなわれた登録販売者試験の日程を紹介するとともに、合格基準や合格率、他の医療資格試験との難易度の比較なども合わせて解説します。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

登録販売者試験

2021-11-01

【最新】2021年度(令和3年度)登録販売者試験日程一覧!今年の試験はどうなる?

令和3年度の登録販売者試験日程を掲載中!全国の都道府県ごとに2021年度の試験開催情報が公表され次第、更新していきます!ご自身の受験エリアの最新の情報をチェックして、試験に備えて早めに準備を進めましょう!

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

登録販売者試験

2021-08-04

【登録販売者資格】文系?理系?誰でも合格を目指せる理由と勉強方法

「文系出身だけれど、医薬品に関わる仕事に就きたい」「大学に入らなくとも、医薬品に関する資格を取りたい」という方におすすめなのが、登録販売者の資格です。 登録販売者は、医薬品販売に関わる資格ですが、学歴や年齢に左右されず、理系の人に限らず文系の人でも受けやすい試験内容となっています。 そこで今回は、専門知識があまりない文系の方でも登録販売者資格に合格できる理由や、勉強方法のコツなどについて詳しく解説します。

登録販売者のための役立つ情報がいっぱい!

最新のドラッグストア業界動向のポイント、転職成功のためのノウハウなど、登録販売者のキャリアに役立つ多様な情報をお届けしています。チアジョブ登販は求人のご紹介や転職サポートのほかにも、登録販売者の方に嬉しい最新情報も提供。毎月更新しているコンテンツも多数です。ぜひ定期的にチェックしてみてください!

友だち追加

市区町村を選ぶ※複数選択可能です。

エリアを選ぶ※複数選択可能です。

沿線を選ぶ※複数選択可能です。

駅を選ぶ※複数選択可能です。

業種を選ぶ※複数選択可能です。

雇用形態を選ぶ※複数選択可能です。