登録販売者・医療事務・調剤事務の求人・転職・募集【チアジョブ登販】

お問い合わせ平日9:30〜18:30

0120-73-1811

×

完全無料 転職サポート登録
閉じる ×

業界情報

2023-04-14

【2023年改正】登録販売者の管理者要件を解説!「実務経験1年以上」に緩和へ

メディカルリソース

・Before

・After

【2023年改正】登録販売者の管理者要件を解説!「実務経験1年以上」に緩和へ

登録販売者の管理者要件が、2023年に一部改正されたことをご存知でしょうか?店舗管理者を目指す方はぜひ知っておきたい内容です。今回は、登録販売者の管理者要件の改正内容についてご紹介。改正による影響や管理者要件を満たす利点、必要な手続きについても解説しますので、キャリアアップを目指す登録販売者の方はぜひ参考にしてください。

目次

  1. 【2023年改正】登録販売者の管理者要件とは
  2. 【2023年改正】登録販売者への影響
  3. 管理者要件を満たす利点とは?
  4. 管理者要件を満たしたあとの手続き
  5. 【+α】店舗管理者として活躍するために
  6. 登録販売者の管理者要件についてよくあるQ&A
  7. 管理者要件を満たしてキャリアアップを目指そう

あなたの条件にぴったりの職場をお探しします

 

 

【2023年改正】登録販売者の管理者要件とは

【2023年改正】登録販売者の管理者要件とは

管理者要件とは、ドラッグストアや薬局の店舗管理者になるために必要な要件です。

一般用医薬品を店舗で販売するためには、「店舗管理者」という責任者を必ず1人配置する必要があります。

2023年、この管理者要件の一部が改正されることが決まりました。

具体的にどのような点が変更されるのか、詳しくご紹介します。

 

2023年の管理者要件の改正内容

登録販売者の管理者要件として、「現行の管理者要件」に新たに下記2つが追加されました。

【2023年の管理者要件の改正内容(追加要件を分かりやすく抜粋)】
1.(ア)(イ)(ウ)をすべて満たす場合
(ア)過去5年以内に通算して「1年以上」かつ「累計1,920 時間以上」の実務経験があること
(イ)継続研修の受講をしていること
(ウ)店舗又は区域の管理及び法令遵守に関する「追加的な研修」を修了していること

2.(ア)(イ)をすべて満たす場合
(ア)通算して「1年以上」かつ「累計1,920 時間以上」の実務経験があること
(イ)過去に、店舗管理者等として就業した経験があること (*期間に規定なし)
※現行の管理者要件はこちら

参考:厚生労働省「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律施行規則の一部を改正する省令案について(概要)

※実際の文章をかみ砕いて記載しています。

大きな改正点は、実務経験の期間が「2年以上」から「1年以上」に引き下げられたことと、「追加的な研修の修了」が求められることです。

現行の登録販売者の管理者要件では、通算2年以上かつ累計1,920時間以上の実務経験が必要とあります。

「2年以上」という縛りがあるため、1,920時間を超えていても管理者要件を満たせない登録販売者が存在していました。

実務経験が1年以上に改正されることで、管理者要件を満たす登録販売者が増えることが予測されます。

また実務経験年数の引き下げに伴って、追加的な研修の受講が必要となりました。

追加的な研修は、薬局や店舗・区域において毎年度受講する「継続的研修」とは別のものです。

法規やコンプライアンスなどの基本的知識に関する講義や、販売現場でのコミュニケーションのワークなどを合計6時間以上実施します。

なお、改正後の法律は2023年3月31日に交付、2023年4月1日に施行されています。

※参考:現行の管理者要件
1.直近の過去5年以内に「2年以上」かつ、「累計1,920時間以上」の実務経験があること

2.下記(ア)(イ)をすべて満たすこと
(ア)店舗管理者または区域管理者としての業務の経験があること
(イ)2009年6月1日以降に、通算して「2年以上」かつ「累計1,920時間以上」の実務経験があること

3.下記(ア)(イ)をすべて満たすこと
(ア)2009年6月1日以降に、通算して「5年以上」かつ「累計4,800時間以上」の実務・業務経験があること
(イ)省令に規定する研修と同等以上の研修を通算して「5年以上」受講していること

 

管理者要件の改正に至った背景

管理者要件改正の背景には、昨今店舗数を増やしている薬局やドラッグストアの人手不足問題があります。

事業を継続拡大し、ドラッグストアや薬局で働く「管理者要件を満たす登録販売者」を今まで以上に円滑に確保するために、管理者要件の改正が決定されました。

 

 

【2023年改正】登録販売者への影響

管理者要件が改正されると、登録販売者の日々の業務やキャリアにどのような影響があるのでしょうか。

考えられるメリット・デメリットを見ていきましょう。

 

管理者要件の改正によるメリット

短期間でキャリアアップを目指せる

管理者要件が改正されることで、より多くの登録販売者が早期にキャリアアップのチャンスをつかめるようになります。

たとえば、フルタイムで働く正社員の登録販売者であれば、1年以上勤務すれば管理者要件を満たす対象に。

プラスで追加的な研修を受ける必要はあるものの、登録販売者として今後キャリアアップしたい人にとっては、嬉しいメリットといえるでしょう。

 

管理者要件の改正によるデメリット

ライバルが増える/知識・経験不足を感じる可能性がある

改正によって管理者要件を満たす敷居が下がるため、競争相手が増える可能性が高くなります。

もし、同じ店舗で管理者要件を満たす登録販売者が複数いる場合、店舗管理者になれるかどうかは本人の資質で採択される場合が多いでしょう。

また、実務経験が2年未満で管理者要件を満たした場合、薬の知識や接客業務の経験不足を感じる人が現れる可能性もあります。

ライバルに負けないよう知識を深めたり、経験不足を補うために学ぶ時間を設けたりなど、自分自身でキャリアアップする意識を持つことが大切です。

 

 

店長経験者優遇の求人特集

 

 

管理者要件を満たす利点とは?

・管理者要件を満たすと店舗管理者になれる
・市場価値が上がる

管理者要件を満たすと、今後のキャリアの可能性が広がります。

登録販売者が管理者要件を満たす利点を見てみましょう。

 

管理者要件を満たすと店舗管理者になれる

管理者要件を満たす利点は、店舗管理者の役職に就ける可能性が高くなることです。

正式に店舗管理者になれば、ドラッグストアの店長として従業員や売上・在庫の管理といったマネジメント業務にも携われるようになります。

また、今までは管理者の指導のもとで行なっていた第2類・第3類医薬品の販売も、1人でできるように。

責任の大きいさまざまな仕事ができるため、業務の幅が広がるでしょう。

 

市場価値が上がる

管理者要件を満たすと業務の幅が広がるだけでなく、自身の市場価値を高める利点も。

管理者要件を満たすと、「登録販売者資格手当」の支給額アップを見込めるほか、「店舗管理者手当」が新たに支給される場合もあります。

企業によって金額は異なりますが、「店舗管理者手当」は、月1~2万円程度支給される場合が多いです。

アルバイトやパート勤務でも時給に上乗せされることが多いため、短時間勤務の方にもメリットがあります。

また登録販売者向けの求人を見てみると、管理者要件を満たす人向けの求人数の方が満たさない人向けの求人数よりも多く存在

管理者要件を満たす登録販売者は即戦力となるため、業界全体として需要が高い傾向です。

高待遇の条件が用意されていることも多く、転職にも非常に有利だといえます。

 

 

管理者要件を満たしたあとの手続き

管理者要件を満たしたあとの手続き

管理者要件を満たした際は、職場で「実務・業務従事証明書」を発行してもらいましょう。

実務・業務従事証明書とは、実務・業務経験が一定以上あり、管理者要件を満たしていることを証明する書類です。

勤務先の企業に必要事項を記入してもらい、勤務簿の写しなどとあわせて都道府県へ届け出ることで、店舗管理者として働けるようになります。

一連の手続きは企業側が行う場合が多いです。

なお書類は、各自治体のホームページからダウンロードして入手できます。

勤務先の店長に相談して用意してもらえることも。

手続きを一通り終えた後は、なくさないように大切に保管しましょう。

登録販売者の業務従事証明書はこちら

 

 

経験者優遇求人特集

 

 

【+α】店舗管理者として活躍するために

【+α】店舗管理者として活躍するために

店舗管理者として活躍するために準備しておくといいこと
・マネジメント能力を身につける
・商品や売り場づくりの知識を深める
・業務に役立つ資格を取得する

管理者要件を満たしたとしても、確実に店舗管理者になれる訳ではありません。

店舗管理者になれるかどうかは、本人の能力や知識なども深く関係します。

そのため、従業員を統括できるようマネジメント能力を身につけたり、商品や売場づくりに関わる知識を深めたりなど、スキルアップを図ることが重要です。

普段の接客業務に役立つ資格取得を目指すのもよいでしょう。

このような準備を行なっておけば、店舗管理者として一層活躍できます。

登録販売者がキャリアアップをする方法はこちら

 

 

登録販売者の管理者要件についてよくあるQ&A

登録販売者の管理者要件に関する疑問点をまとめました。

管理者要件の改正や要件を満たすメリットについて、しっかりと確認しておきましょう。

 

Q.登録販売者の管理者要件とは?

A.ドラッグストアや薬局の「店舗管理者」になるために必要な要件です。ドラッグストアでは、「店舗管理者」が店長を担うことが多いです。

一般用医薬品を取り扱うドラッグストアや薬局では、そのお店の責任者として「店舗管理者」を1人配置することが定められています。

登録販売者が店舗管理者になるためには、一定の実務経験などで構成される管理者要件を満たす必要があります。

登録販売者の管理者要件はこちら

 

Q.管理者要件はいつから緩和される?

A.改正後の法律は2023年3月31日に交付、4月1日に施行されています。

現行の管理者要件で大きく変わる点は、実務経験が2年以上から「1年以上」に引き下げられることと、「追加的な研修の修了」が必要になることです。

2023年の管理者要件の改正内容はこちら

 

Q.登録販売者の管理者要件は過去にも改正された?

A.2020年・2021年に改正されています。

管理者要件は、過去にも以下のように段階的に改正されてきました。

【2020年3月】
・直近過去5年以内に、2年以上かつ累計1,920時間以上の経験がある
【2021年8月】
(1)①②をすべて満たす
①店舗管理者または区域管理者としての業務の経験がある
②2009年6月1日以降に、通算して「2年以上」かつ「累計1,920時間以上」の実務経験がある
(2)下記①②をすべて満たす
①2009年6月1日以降に、通算して「5年以上」かつ「累計4,800時間以上」の実務・業務経験がある
②省令に規定する研修と同等以上の研修を通算して「5年以上」受講している

 

Q.管理者要件を満たすメリットは?

A.「1人で第2類・第3類医薬品の販売ができる」「店舗管理者になれる」など、たくさんのメリットがあります。

登録販売者が管理者要件を満たすメリットは、主に次の4つです。

①管理者のもとでなくても第2類・第3類医薬品を販売できる
②店舗管理者になって店舗の運営に携われる
③手当がついて年収が上がる
④市場価値が高まりキャリアアップを目指せる

管理者要件を満たすことで、携われる業務の幅が広がり、店舗を取りまとめる店舗管理者になれる可能性が高くなります。

 

Q.管理者要件を満たしていることを証明するには?

A.実務・業務従事証明書の提出が必要です。

実務・業務従事証明書の書式は、各都道府県のホームページから入手可能です。

勤務先の企業に必要事項を記入してもらい、勤務簿の写しなどの書類と一緒に都道府県に届け出を行うことで、店舗管理者として働けるようになります。

管理者要件を満たしたあとの手続きはこちら

 

 

管理者要件を満たしてキャリアアップを目指そう

2023年の管理者要件改正によって、より多くの登録販売者がキャリアアップを目指しやすくなると考えられます。

しかし、同時にライバルが増える可能性も高くなるでしょう。

店舗管理者になるためには、ただ管理者要件を満たすだけでなく、自身で知識やスキルを高める意識を持つことも重要です。

管理者要件の改正について正しい情報を持って、登録販売者として着実にキャリアアップを目指しましょう。

チアジョブ登販は、全国の登録販売者求人を多数掲載。

業界に精通した登録販売者専任コンサルタントが、転職を完全無料でサポートいたします。

管理者要件を満たす登録販売者として、活躍を目指す方はぜひご相談ください。

 

チアジョブ登販に転職相談を申し込む

 

entry

 

転職サポートとは?

 

2023-04-14

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

現場で役立つ知識

2024-01-26

麦門冬湯の効果・飲み合わせ禁忌・副作用は?ご案内の注意点を解説<登録販売者向け>

麦門冬湯は即効性がある漢方薬で、空咳を改善する効果があります。飲み合わせに禁忌はありませんが、まれに重篤な副作用が起こることがあるので、販売時には注意が必要です。この記事では、麦門冬湯の効き目や副作用、市販品と医療用との違い、妊娠中や授乳中の服用可否などについて具体的に解説します。お客さまへの対応例も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

現場で役立つ知識

2023-05-19

芍薬甘草湯と他の薬の飲み合わせにNGはあるの?販売時の(対応例)ポイントなども解説<登録販売者向け>

芍薬甘草湯の飲み合わせや副作用について、正しい知識を持っていますか?今回は、芍薬甘草湯と飲み合わせてはいけない医薬品と禁忌、副作用などの注意点をご紹介。効能効果やお客さまから質問されたときの対応例も解説しますので、登録販売者として正しくご案内できるよう覚えておきましょう。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

著名人コラム

2022-09-30

高血圧の薬を飲んでいる方への市販薬のすすめ方がわかりません。<鈴木伸悟先生のお悩み相談室!第9回>

薬の成分や飲み合わせ、接客、同僚との人間関係など、たくさんの悩みや不安を抱えながらも、お客さまに最適な提案ができるよう奮闘する登録販売者。 そんな登録販売者のお悩みに、SNSや講演会、業界紙などを中心にOTC医薬品の情報発信を行う薬剤師の鈴木伸悟先生が答えます! 第9回は、高血圧の薬を服用されているお客さまへの対応についてです。日本高血圧学会の調査では、2014年の高血圧治療者数は2,400万人と判明。注意が必要なOTC医薬品もあわせて教えていただきました。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

現場で役立つ知識

2022-04-14

市販の抗不安薬をお求めのお客様への対応【薬剤師に学ぶ医薬品知識】

コロナ禍が続くなかで、精神的に不安定になったり十分に眠れなくなったりしている患者さまが増えてきました。こうした症状は「コロナうつ」とも呼ばれ、精神科を受診する患者さまも増加傾向にあると言われています。 同じように、ドラッグストアや薬局にも抗不安薬を求めて来る方が見られるようになりました。しかし、抗不安薬に分類される薬は、市販薬にはありません。 今回は、抗不安薬を希望されるお客さまへの登録販売者の適切な対応や、市販薬の選び方について解説します。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

現場で役立つ知識

2023-04-28

五苓散の飲み合わせの禁忌・NGは?効果、服用・販売時の注意点について<登録販売者向け>

五苓散の飲み合わせや効能効果について、正しいご案内方法を理解していますか?五苓散は、水分が原因の不調におすすめの漢方薬ですが、いくつか服用前に確認すべき点があります。今回は、五苓散の飲み合わせや効能効果、服用の注意点をご紹介。お客さまへのヒアリングのポイントや対応例も解説しますので、登録販売者の方はぜひ参考にしてください。

登録販売者のための役立つ情報がいっぱい!

最新のドラッグストア業界動向のポイント、転職成功のためのノウハウなど、登録販売者のキャリアに役立つ多様な情報をお届けしています。チアジョブ登販は求人のご紹介や転職サポートのほかにも、登録販売者の方に嬉しい最新情報も提供。毎月更新しているコンテンツも多数です。ぜひ定期的にチェックしてみてください!

友だち追加

市区町村を選ぶ※複数選択可能です。

エリアを選ぶ※複数選択可能です。

沿線を選ぶ※複数選択可能です。

駅を選ぶ※複数選択可能です。

業種を選ぶ※複数選択可能です。

雇用形態を選ぶ※複数選択可能です。