登録販売者・医療事務・調剤事務の求人・転職・募集【チアジョブ登販】

お問い合わせ平日9:30〜18:30

0120-73-1811

×

完全無料 転職サポート登録
閉じる ×

現場で役立つ知識

2023-05-26

<登録販売者向け>アレジオン20の飲み合わせができないもの(禁忌)などを解説!【薬剤師に学ぶ医薬品知識】

メディカルリソース

・Before

・After

<登録販売者向け>アレジオン20の飲み合わせができないもの(禁忌)などを解説!【薬剤師に学ぶ医薬品知識】

「アレジオン20」の飲み合わせについて、正しく理解していますか?花粉症の季節にとくに活躍するアレジオン20ですが、併用できない医薬品や嗜好品が存在します。今回は、アレジオン20の飲み合わせの注意点を解説。アレジオン20を販売する際の対応例も紹介しますので、登録販売者の方はぜひ参考にしてください。

目次

  1. アレジオン20の飲み合わせの禁忌・注意すべき点はある?
  2. アレジオン20との飲み合わせができないもの
  3. アレジオン20との飲み合わせができない【医薬品】
  4. アレジオン20との飲み合わせができない【食品・嗜好品】
  5. <対応例>アレジオン20の飲み合わせについてお客さまから質問されたときは
  6. アレジオン20の飲み合わせや服用に関するQ&A
  7. アレジオン20の飲み合わせ・併用について正しい知識とご案内を

あなたの条件にぴったりの職場をお探しします

 

 

アレジオン20の飲み合わせの禁忌・注意すべき点はある?

アレジオン20は、抗アレルギー薬や抗ヒスタミン剤を含む医薬品と併用できません。

アレジオン20の使用上の説明書には、飲み合わせで禁忌とされる医薬品は記載されていません。

ただし、ほかの抗アレルギー薬や抗ヒスタミン剤を含む内服薬などとの併用はNGです。

これらの医薬品と併用すると、それぞれの効果を増強させたり副作用による眠気が強くなったりする可能性があります。

とくに注意すべき点は、総合風邪薬や咳止め、酔い止めなどとの併用です。

これらの医薬品には抗ヒスタミン剤が含まれていることがあるため、うっかり併用してしまうリスクは少なくありません。

お客さまへの聞き取りは十分に行うようにしましょう。

 

 

アレジオン20との飲み合わせができないもの

アレジオン20との飲み合わせができないもの

アレジオン20は、花粉症やハウスダストなどが原因のアレルギー性鼻炎の改善を促す飲み薬です。

アレジオン20との飲み合わせができないもの
✓ 医薬品(アレルギー薬、抗ヒスタミン剤系内服薬)
✓ 食品(アルコール)

アレジオン20は、ほかのアレルギー薬や抗ヒスタミン剤系の内服薬と併用してはいけません。

飲み合わせができない大きな理由は、医薬品の効き目が強くなりすぎたり、副作用が出たりする可能性が高まるためです。

医薬品同士の飲み合わせだけでなく、食品や飲み物、嗜好品との飲み合わせにも注意しましょう。

お客さまに販売するときは、さまざまなパターンの飲み合わせのOK例・NG例を正しく理解してご案内することが大切です。

 

 

アレジオン20との飲み合わせができない【医薬品】

アレジオン20との飲み合わせができない【医薬品】

併用してはいけない医薬品
・他のアレルギー薬
・抗ヒスタミン剤を含有する内服薬

アレジオン20と併用してはいけないのは、上記の2種類です。

 

併用してはいけないアレルギー薬

アレルギー薬はアレジオン20と用途が同じであるため、副作用が出るリスクが高まります。

 

併用してはいけない内服薬

アレジオン20と抗ヒスタミン剤を含有する内服薬の併用もNGです。

医薬品の効き目が強くなりすぎたり、副作用による眠気が強く出たりする可能性があるため、お客さまにご案内する際は注意しましょう。

なお抗ヒスタミン剤は、 総合風邪薬や鼻炎薬などに多く配合されています。

抗ヒスタミン薬についてはこちらの記事もチェック!
「アレジオン20と併用してもよいアレルギー薬、内服薬は?」
「アレジオン20と処方薬は併用してもいい?」

 

 

経験者優遇求人特集

 

 

アレジオン20との飲み合わせができない【食品・嗜好品】

飲み合わせに注意が必要な食品・嗜好品
・アルコール

アレジオン20の服用前後は、飲酒してはいけません。

アルコールとの飲み合わせができない理由として、アルコールがアレルギー鼻炎症状を悪化させる可能性があることが関係しています。

もし、アルコールを飲んだ際には、500mLのビールを飲んで3〜4時間経った後であれば服用が可能なことも。

アルコール以外に、アレジオン20との飲み合わせで注意すべき食品や嗜好品はとくにありません。

 

 

<対応例>アレジオン20の飲み合わせについてお客さまから質問されたときは

<対応例>アレジオン20の飲み合わせについてお客さまから質問されたときは

アレジオン20をお求めのお客さまには、一般用医薬品や処方薬、食品・嗜好品などとの飲み合わせを考慮したうえで対応しましょう。

◆人物データ

・30代女性
・職業:飲食店パート
・既往症:なし
・服用中の薬:咳止め
・アレルギー:なし
・悩み:シフト制の仕事のため、食事の時間が一定ではない

お客さま:
今年、初めて花粉症になってしまったみたいです。飲む回数が少ない薬がいいのですが何かおすすめはありますか?

登録販売者:
花粉症、辛いですよね。「アレジオン20」でしたら、1日1回寝る前に飲むだけで効果が24時間続くのでおすすめですよ。

お客さま:
ありがとうございます。勤務時間がバラバラなので食事の時間も乱れがちで…。寝る前1回だけなら忘れなさそうです。

登録販売者:
それならよかったです。服用前後の飲酒は禁止されているので、もしお酒を飲まれるようでしたら服用期間は気をつけてくださいね。
ちなみに現在服用中のお薬は処方薬、市販薬合わせて何かありますか?

お客さま:
お酒はあまり好きではないので大丈夫です。風邪のときは咳がでることが多いので、咳止めの常備薬をたまに使うことはあります。

登録販売者:
咳の症状も辛いですよね。その薬の名前を覚えていらっしゃいますか?
実は、市販薬の咳止めにはアレジオン20と効き目が被っている「抗ヒスタミン剤」という成分が含まれているものがあります。副作用のリスクも高まってしまうため、併用は避けるようにご説明させていただいています。

お客さま:
そうでしたか。咳止めの名前は…すみません、忘れてしまいました。
では、アレジオン20を服用するときは、咳止めは飲まないようにしますね。

登録販売者:
ありがとうございます。抗ヒスタミン薬を含まない咳止めもありますので、症状が辛くなってきたら、相談にいらしてくださいね。

 

接客のポイント

・服用回数の希望を確認する
・併用薬の確認をする
・生活サイクルが確認できるとなおよい

アレジオン20をはじめ花粉症の薬は、とにかく毎日欠かさず服用することが大切です。

接客時は、お客さまが正しく薬を服用できる状態かどうか、会話をとおして推察・判断しましょう。

希望する服用回数を確認したり、服用タイミングのアドバイスをしたりすることで、お客さまのアドヒアランス向上(お客さまが積極的に用法・用量を遵守して服用するようになること)につながります。

また、アレジオン20には併用や飲み合わせに注意が必要な医薬品があるため、服用中の薬や嗜好の聞き取りも行うことが大切です。

花粉症対策の売り場づくりについてはこちらの記事もチェック!

 

 

LINE
twitter
Instagram

 

 

アレジオン20の飲み合わせや服用に関するQ&A

アレジオン20の飲み合わせや服用について、よくある質問をまとめました。

正しいお客さま対応ができるよう、Q&Aをとおしてアレジオン20の併用や妊娠・授乳中の人へのご案内などをしっかり覚えましょう。

 

Q.アレジオン20は頭痛薬と併用しても大丈夫?

A.頭痛薬との併用は問題ありません。

ただし、抗ヒスタミン薬含有の頭痛薬を併用すると、眠気が強く出る可能性があります。

頭痛薬の購入を希望するお客さまがいた場合は、抗ヒスタミン薬が入っていないものを選びましょう。

 

Q.アレジオン20とピルの飲み合わせは大丈夫?

A.ピルとの併用は問題ありません。

解熱鎮痛薬や糖尿病の薬など、ピルと相性が悪い医薬品は多く存在します。

アレジオン20との併用は問題ありませんが、ピルとほかの薬を併用するときは都度確認するようご案内しましょう。

 

Q.アレジオン20を服用後に風邪薬を飲みたい場合は?

A.アレジオン20は効果が24時間続くため、風邪薬を飲みたい場合は24時間後に服用するのが安全でしょう。

抗ヒスタミン剤が含まれていない薬であれば、アレジオン20と同時に服用することが可能です。

 

Q.アレジオン20と鎮痛剤の飲み合わせは大丈夫?

A.抗ヒスタミン薬を含んでいない鎮痛剤であれば、併用して構いません。

抗ヒスタミン薬が入っている鎮痛剤を併用すると、眠気が強く出る可能性があります。

アレジオン20と鎮痛剤を併用したい場合は、抗ヒスタミン剤が入っていないものを選びましょう。

 

Q.アレジオン20と美容サプリの飲み合わせは大丈夫?

A.美容サプリとの併用は、問題ありません。

美容サプリとして流通しているトラネキサム酸との併用も可能です。

 

Q:アレジオン20と処方薬は併用してもいい?

A.処方薬の内容により、併用できる場合とできない場合があります。

病院の処方薬を飲んでいる場合、まずは医師または薬剤師に相談することを促しましょう。

アレジオン20を別のアレルギー用内服薬や向精神薬などと併用すると、眠気の副作用が増す可能性があります。

 

Q.アレジオン20は妊娠・授乳中に服用してもよい?

A.妊娠中はかかりつけの産婦人科に相談を。授乳中は服用してはいけません。

アレジオン20は母乳への移行が確認されています。

やむを得ず服用するときは、授乳を避けるようお客さまにご案内してください。

 

Q:飲み合わせが悪いものを服用・飲食してしまうとどうなる?

A.飲み合わせが悪いと、薬の効き目が強すぎたり弱くなったりする可能性があります。

アレジオン20に限らず医薬品の飲み合わせに注意が必要な理由は、薬と薬で「相互作用」が起こる可能性があるからです。

相互作用により薬の効き目が強すぎる、または効き目が弱くなって症状が緩和されないといった影響が出る可能性があります。

さらに、医薬品の副作用があらわれることもあるため、飲み合わせには十分注意しましょう。

 

Q:アレジオン20と併用してもよいアレルギー薬、内服薬は?

A.アレルギー用の外用薬(点眼薬、点鼻薬)は併用できます。
内服薬は抗ヒスタミン薬を含まないものを選びましょう。

アレジオン20は、アレルギー症状用の点眼薬や点鼻薬、頭痛症状を緩和する鎮痛剤などと併用可能です。

しかし、抗ヒスタミン薬が含まれていると、眠気を増進させる恐れがあるため併用は推奨できません。

 

 

アレジオン20の飲み合わせ・併用について正しい知識とご案内を

アレジオン20は、ほかの抗アレルギー薬や抗ヒスタミン剤含有の総合風邪薬・せき止めなどと併用してはいけません。

医薬品だけでなく、服用前後の飲酒も禁止されています。

鎮痛剤、点眼薬・点鼻薬との併用は可能ですが、成分によっては眠気を増進させる可能性も。

また、併用に関してだけでなく、妊娠・授乳中の服用や副作用についても注意が必要です。

ご紹介した内容を参考に、アレジオン20の飲み合わせや服用の注意点をよく理解し、お客さまに正しくご案内できるようにしましょう。

チアジョブ登販は、全国の登録販売者求人を多数掲載しています。

登録販売者専任のコンサルタントが、転職を完全無料でサポート。

登録販売者として転職を検討中の方はぜひご相談ください。

チアジョブ登販に転職相談を申し込む
花粉症対策の売り場づくりについてはこちらの記事もチェック!

 

entry

 

転職サポートとは?

 

2023-05-26

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

現場で役立つ知識

2022-12-12

インフルエンザのときに使える市販の解熱鎮痛薬をお求めのお客さまへの対応【薬剤師に学ぶ医薬品知識】

冬になると例年のように流行するインフルエンザ。登録販売者の方のなかには、インフルエンザが疑われるお客さまに対して、どの解熱鎮痛薬を販売したらいいのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。通常の風邪とは異なり、インフルエンザが疑われる方に販売できる解熱鎮痛薬は非常に限られています。誤ったものを販売してしまうと、思わぬ健康被害を招くことにもなりかねません。お客さまの健康を守るためにも、本記事を読んでインフルエンザのときに使用できる解熱鎮痛薬についてしっかり把握しておきましょう。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

著名人コラム

2022-09-30

高血圧の薬を飲んでいる方への市販薬のすすめ方がわかりません。<鈴木伸悟先生のお悩み相談室!第9回>

薬の成分や飲み合わせ、接客、同僚との人間関係など、たくさんの悩みや不安を抱えながらも、お客さまに最適な提案ができるよう奮闘する登録販売者。 そんな登録販売者のお悩みに、SNSや講演会、業界紙などを中心にOTC医薬品の情報発信を行う薬剤師の鈴木伸悟先生が答えます! 第9回は、高血圧の薬を服用されているお客さまへの対応についてです。日本高血圧学会の調査では、2014年の高血圧治療者数は2,400万人と判明。注意が必要なOTC医薬品もあわせて教えていただきました。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

現場で役立つ知識

2024-01-26

麦門冬湯の効果・飲み合わせ禁忌・副作用は?ご案内の注意点を解説<登録販売者向け>

麦門冬湯は即効性がある漢方薬で、空咳を改善する効果があります。飲み合わせに禁忌はありませんが、まれに重篤な副作用が起こることがあるので、販売時には注意が必要です。この記事では、麦門冬湯の効き目や副作用、市販品と医療用との違い、妊娠中や授乳中の服用可否などについて具体的に解説します。お客さまへの対応例も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

現場で役立つ知識

2022-11-11

サプリメントの危険性とは?知っておきたい過剰摂取予防や飲み合わせの注意点<登録販売者向け>

厚生労働省の資料によると、2019年時点で日本人(6歳以上)の男性21.7%、女性28.3%がサプリメントなどの健康食品を日常的に使用しています(※厚生労働省「2019年国民生活基礎調査の概況」より)。手軽に健康を維持できるようなイメージのあるサプリメントですが、一方で危険が潜んでいる可能性も。サプリメントを飲むことでかえって健康を損なったり、薬との相互作用が出過ぎたりしてしまうケースがあるのです。今回は、サプリメントに潜む危険性やお客さまから相談を受ける際の注意点などについて解説します。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

現場で役立つ知識

2022-04-14

市販の抗不安薬をお求めのお客様への対応【薬剤師に学ぶ医薬品知識】

コロナ禍が続くなかで、精神的に不安定になったり十分に眠れなくなったりしている患者さまが増えてきました。こうした症状は「コロナうつ」とも呼ばれ、精神科を受診する患者さまも増加傾向にあると言われています。 同じように、ドラッグストアや薬局にも抗不安薬を求めて来る方が見られるようになりました。しかし、抗不安薬に分類される薬は、市販薬にはありません。 今回は、抗不安薬を希望されるお客さまへの登録販売者の適切な対応や、市販薬の選び方について解説します。

登録販売者のための役立つ情報がいっぱい!

最新のドラッグストア業界動向のポイント、転職成功のためのノウハウなど、登録販売者のキャリアに役立つ多様な情報をお届けしています。チアジョブ登販は求人のご紹介や転職サポートのほかにも、登録販売者の方に嬉しい最新情報も提供。毎月更新しているコンテンツも多数です。ぜひ定期的にチェックしてみてください!

友だち追加

市区町村を選ぶ※複数選択可能です。

エリアを選ぶ※複数選択可能です。

沿線を選ぶ※複数選択可能です。

駅を選ぶ※複数選択可能です。

業種を選ぶ※複数選択可能です。

雇用形態を選ぶ※複数選択可能です。