登録販売者・医療事務・調剤事務の求人・転職・募集【チアジョブ登販】

お問い合わせ平日9:30〜18:30

0120-73-1811

×

完全無料 転職サポート登録
閉じる ×

現場で役立つ知識

2022-01-21

薬のプラセボ効果とは?正しく理解してお客さまへの説明に役立てよう

メディカルリソース

・Before

・After

薬のプラセボ効果とは?正しく理解してお客さまへの説明に役立てよう

有効成分が含まれていない偽薬にもかかわらず、服用により何らかの効果が発現することを「プラセボ(プラシーボ)効果」と呼びます。 偽薬の服用により症状が改善する場合もあれば、副作用が出る場合もあるのです。 今回は薬のプラセボ効果について、そのメカニズムや活用例、注意点などを解説します。 正しく理解してお客さまへの説明に役立てましょう。

目次

  1. プラセボとは?
  2. プラセボ(プラシーボ)効果とは?
  3. 医薬品開発でも活用されている
  4. 薬物治療における注意点
  5. まずはお客さまとの信頼関係構築が重要

あなたの条件にぴったりの職場をお探しします

 

プラセボとは?

プラセボとは、臨床試験などで用いられる「偽薬」を示す言葉です

見た目は医薬品と同じですが有効成分を含まないため、治療効果はありません。

プラセボという言葉は、ラテン語の「I shall please(私は喜ばせるでしょう/満足するでしょう)」に由来しています。

そのため、もともとは気休めや機嫌を取るためのものなどを意味していました。それが転じて医学・薬学で用いる偽薬を指すようになります。

現在のように、有効成分が入っていない偽薬でも症状の改善効果が得られるというプラセボ効果の概念が広まったのは、アメリカの麻酔科医ヘンリー・ビーチャーによる論文がきっかけです。

第二次世界大戦下で不足する手術用麻酔の代わりに食塩水を用いたところ、麻酔薬の使用時と同様にショックを避けられたことを受け、プラセボに関する研究が始まりました。

 

 

プラセボ(プラシーボ)効果とは?

プラセボ(プラシーボ)効果とは?

プラセボ(プラシーボ)効果とは、実際には有効成分が入っていない薬を、患者さまが本物の薬だと認識して服用した際に、薬理作用以外による症状の改善や副作用などの効果が発現することを言います。

つまり、「薬を飲んだ」という事実だけで体に変化が起こるというわけです。

プラセボ効果は、年齢や性別などにかかわらず、一定の割合で発現すると考えられています。

数値などで変化を測定できるケースもあれば、症状に変化はなく気分の改善のみに留まる(効果は確認できない)ケースもあるようです。

このようにプラセボ効果は必ず発現するものではないため、治療の代替にはなりません。

しかし、プラセボ効果によって高い治療効果が得られたり、薬の量を減らしたりできる可能性があるなど、うまく活用することで様々なメリットが期待できます

現在では、薬を飲まないと不安という方へ向けた食用偽薬も販売されているのでチェックしておきましょう。

プラセボ効果は「病は気から」のことわざと同じ概念をもつものとも言え、これまでも医薬分野で用いられてきました。

近年では「思い込みにより得られる効果」をあらわすものとして、そのほかの分野にも広く活用されるようになっています。

 

プラセボ効果のメカニズム

プラセボ効果のメカニズムは、まだ完全には解明されていません。

しかし、その根底にあるのは体にもともと備わっている自然治癒力だと言われています

それに加え、薬を服用したことによる安心感や効果への期待感、信頼感などの要因が影響し、プラセボ効果が発現すると考えられています。

そのため、日常で服用している薬の効果にも、一定の割合でプラセボ効果が含まれていることもあるのです。

プラセボ効果はどのような状態でも発現するわけではありません。

一般的に、心理的な影響の大きい疼痛や慢性疾患などに対して用いた際に発現しやすいと言われています

 

 

高年収求人特集

 

 

医薬品開発でも活用されている

医薬品開発でも活用されている

プラセボは、医薬品開発における臨床試験(治験)で、薬の有効性を明らかにするために活用されています

新薬と全く同じ剤型のプラセボを用意して被験者に服用してもらい、医薬品とプラセボによる結果を比較して効果や安全性の確認を行うのです。

新薬はプラセボよりも明確な優位性がなければ認可は下りません

すでに認可されている医薬品であっても、再評価で優位性が認められなければ認可は取り消しになります。

臨床試験では、被験者の思い込みによって薬理作用がなくとも症状の改善が見られるプラセボ効果が働くことが想定されます。

そのため、被験者にも医師側にも使用する薬が本物かプラセボであるかを知らせず、「二重盲検比較試験」で先入観や恣意性を排除した実験を行うのです

現在の臨床試験は、「患者は最良の治療を受けられるべき」という倫理上の問題からプラセボではなく類似薬で行われることが増えています。

一方、類似薬のない新しい作用機序の医薬品についてはプラセボを用いて実施される場合もあるようです。

 

 

薬物治療における注意点

薬物治療における注意点

プラセボ効果は、症状の改善という良い結果をもたらすこともありますが、薬物治療においては十分に注意を払わなければなりません

それは、効果が良い方向に発現しない場合もあるからです。たとえば「本当にこの薬は効くのだろうか」と疑念を抱いたまま服用すると、十分な効果が得られないケースも出てくるでしょう。

これもプラセボ効果の一種で、とくにマイナスに働くものはノセボ(ノシーボ)効果と呼ばれます。

プラセボ効果がマイナスに働くケースとして知られているのが、ジェネリック医薬品です。ジェネリック医薬品が安価であることなどを理由として、「ジェネリック医薬品は効果が薄い」と思い込んでいる方もいます。

その思い込みによって実際に薬を服用しても十分な効果を得られなかったり、思いもしない有害事象や副作用が出現したりする場合もあるのです

OTC医薬品を扱うドラッグストアなどで接客していた際、お客さまから「安い薬やPB商品は効かなかった」「CMの商品の方が良く効いた」などと言われた方もいるのではないでしょうか。

これも、「高い薬を飲んだから治るはず」「安い薬は効かない」という一種のプラセボ効果が関係している可能性があります。

一方で、お客さまにしっかりと情報提供して信頼してもらったうえで医薬品を販売できれば、薬理作用とプラセボ効果の両方が期待できます

ただし、プラセボ効果は不確実なものです。定められた以上の効果があるように伝えると薬機法違反になりますので、くれぐれも注意しましょう

 

 

まずはお客さまとの信頼関係構築が重要

プラセボ効果は心理的な影響が強いため、必ず発現するわけではありません。

しかし、プラセボ効果をうまく使えば、薬理作用に加えて良い効果を得ることも期待できます。

お客さまから商品の選び方や違いを尋ねられたときは、適切な医薬品情報を提供し、お客さまの薬に対する不信感を取り除くことを意識して接客してみましょう

 

 

entry
 
転職サポートとは?

 

2022-01-21

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

現場で役立つ知識

2021-11-05

ドラッグストアで購入できる「抗体検査・抗原検査・PCR検査」キットの違いは?基礎知識も解説

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、ウイルスに感染しているのか、また過去に感染していたのかを調べる検査が全国で行われるようになりました。 主に行われているのが抗体検査や抗原検査、そしてPCR検査です。どれも似ているように見えますが、実はそれぞれの特徴があります。内容を理解せずに実施すると期待している結果が得られない可能性もあるため、違いをしっかりと理解しておくことが大切です。 今回はそれぞれの違いと、陽性が出た場合の対処方法について詳しく見ていきましょう。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

現場で役立つ知識

2022-04-14

市販の抗不安薬をお求めのお客様への対応【薬剤師に学ぶ医薬品知識】

コロナ禍が続くなかで、精神的に不安定になったり十分に眠れなくなったりしている患者さまが増えてきました。こうした症状は「コロナうつ」とも呼ばれ、精神科を受診する患者さまも増加傾向にあると言われています。 同じように、ドラッグストアや薬局にも抗不安薬を求めて来る方が見られるようになりました。しかし、抗不安薬に分類される薬は、市販薬にはありません。 今回は、抗不安薬を希望されるお客さまへの登録販売者の適切な対応や、市販薬の選び方について解説します。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

現場で役立つ知識

2020-09-07

登録販売者必見!記憶に残る漢方・生薬の覚え方

登録販売者試験の範囲でも覚えるのが難しい漢方・生薬。資格取得を目指している方はもちろんですが、すでに資格をもっている方にも必要な知識です。この記事では、漢方・生薬の重要性や記憶に残る覚え方、漢方の知識をどのように生かせるのかについて紹介していきます。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

現場で役立つ知識

2021-11-12

【登録販売者向け】薬の成分はどうやって覚える?実務に生かせる勉強法を解説

登録販売者は、資格を取得したら勉強が終わるわけではありません。資格取得はあくまでスタートラインであり、お客さまからの相談に的確に答えられるようにするには資格取得後も勉強を続ける必要があります。しかし試験のときとは異なり、現場に出たあとの勉強をどのようにしたら良いかわからない方も多いでしょう。 そこで今回は、登録販売者が現場で生かせる勉強法について解説します。苦手に感じる方が多い薬の成分の覚え方も紹介しているので、ぜひ活用してください。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

現場で役立つ知識

2022-01-14

PMSを緩和する市販薬はある?悩む方への対処方法についても解説【薬剤師に学ぶ医薬品知識】

月経前に頭痛や体のだるさなどの不調を感じるPMSをご存知でしょうか。10代から40代女性の2人に1人はPMSに悩まされていることが株式会社ツムラの調査でもわかっています。 PMS治療は医療機関でも行えますが、それを知らなかったり、なかなか受診に踏み切れなかったりする方もいるかもしれません。今回は、PMSの治療方法や受診の前段として有効な市販薬について解説します。

登録販売者のための役立つ情報がいっぱい!

最新のドラッグストア業界動向のポイント、転職成功のためのノウハウなど、登録販売者のキャリアに役立つ多様な情報をお届けしています。チアジョブ登販は求人のご紹介や転職サポートのほかにも、登録販売者の方に嬉しい最新情報も提供。毎月更新しているコンテンツも多数です。ぜひ定期的にチェックしてみてください!

友だち追加

市区町村を選ぶ※複数選択可能です。

エリアを選ぶ※複数選択可能です。

沿線を選ぶ※複数選択可能です。

駅を選ぶ※複数選択可能です。

業種を選ぶ※複数選択可能です。

雇用形態を選ぶ※複数選択可能です。