登録販売者・医療事務・調剤事務の求人・転職・募集【チアジョブ登販】

お問い合わせ平日9:30〜18:30

0120-73-1811

×

完全無料 転職サポート登録
閉じる ×

現場で役立つ知識

2020-07-06

登録販売者の「販売従事登録証」を紛失した場合、再発行してもらえる?

メディカルリソース

・Before

・After

登録販売者の「販売従事登録証」を紛失した場合、再発行してもらえる?

登録販売者試験に合格後、勤務先の店舗を管轄する都道府県に必要書類を提出すると、「販売従事登録証」が発行されます。販売従事登録証は、転職などの際にも必要となる大切なものですが、自然災害などやむを得ない事情で紛失・破損してしまうこともあります。また、本籍地都道府県名や氏名などに変更があれば、速やかに届け出なければなりません。 そこで今回は、販売従事登録証を紛失した場合の再発行の手続き方法や必要書類に加え、内容変更、消除・返納方法についてもまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 「販売従事登録証」を紛失した場合の再発行に必要な手続きや提出書類
  2. 販売従事登録証の内容を変更する場合の手続き方法
  3. 販売従事登録を消除したい場合・返納したい場合の手続き方法
  4. まとめ

あなたの条件にぴったりの職場をお探しします

 

「販売従事登録証」を紛失した場合の再発行に必要な手続きや提出書類

「販売従事登録証」を紛失した場合の再発行に必要な手続きや提出書類

「販売従事登録証」は、登録販売者として働く際に欠かせないものです。しかし、何らかの事情により紛失・破損してしまった場合には、所定の手続きをおこなうことで再発行してもらうことができます。

ここでは、販売従事登録証を再発行してもらう方法や、手続きの際に必要な書類について解説します。

 

販売従事登録証の再発行を申請する方法

販売従事登録証の再発行を希望する場合には、紛失・破損した販売従事登録証を発行した都道府県に再交付申請をする必要があります。申請先は、都道府県庁の薬務課や保健所などが多いですが、都道府県ごとに異なるので、公式ホームページなどで確認しましょう

申請方法は、書類などを直接本人が申請窓口まで持参というケースがほとんどです。ただし、条件付きで郵送での申請に対応している自治体もあります。持参が難しい場合は、担当部署などに郵送の可否を直接問い合わせてください。

再発行された販売従事登録証の受け取り方法も、自治体により異なります。「窓口での交付のみ」という自治体もありますが、手渡しと郵送の選択が可能な自治体もあります。さらに、申請する保健所の所在地により、受け取り方法が限定されている場合もあるので、確認が必要でしょう

 

販売従事登録証の再発行時に必要な書類

販売従事登録証の再発行に必要な書類は自治体により若干異なりますが、おおむね以下のとおりです。

・ 販売従事登録証再交付申請書(各自治体ホームページや保健所などから入手):正本と副本(コピー可)各1部ずつ用意
・ 手数料(収入印紙、または現金):支払い方法や金額は、都道府県ごとに異なる
・ 運転免許証やパスポートなど本人確認ができるもの
・ 販売従事登録証の原本(汚したり、破いたりした場合のみ)

この他、自治体によっては「理由書(紛失の場合)」「登録証受け取り用の切手」「販売従事登録証を郵送する際に必要となる切手」「印鑑(認印)」などが必要になることもあります。

 

販売従事登録証の再発行までの期間

販売従事登録証の再交付を申請した場合、再発行までには10~14日ほどかかります。即日発行ではないので、転職などで販売従事登録証が必要になることがあらかじめわかっている場合は、早めに手続きすることをおすすめします。

 

販売従事登録証の再発行後に紛失した登録証が見つかった場合

販売従事登録証の再交付を受けた後、紛失した登録証が見つかった場合は、発見した販売従事登録証を5日以内に返納しなければなりません

返納手続きは、後述の「販売従事登録を消除したい場合・返納したい場合の手続き方法」で解説しますので、そちらを参考にしてください。

 

 

チアジョブ登販公式SNSアカウント
 
チアジョブ登販LINE公式アカウント
チアジョブ登販Twitter公式アカウント
 
 

 

販売従事登録証の内容を変更する場合の手続き方法

販売従事登録証の内容を変更する場合の手続き方法

販売従事登録証を紛失・破損していない場合であっても、販売従事登録証の記載事項に変更がある場合は、書き換え交付の申請が必要です。

 

販売従事登録証書き換え交付申請が必要な場合・不要な場合

本籍地の都道府県名、氏名、性別、生年月日が変わった場合には、販売従事登録証書き換え交付申請が必要です。また同時に、登録販売者名簿登録事項変更届書の提出もおこない、両者の間に齟齬が生じないようにします。

一方、単なる居住地の変更や、移動・転職などにともなう勤務先の変更については、申請する必要はありません。

 

販売従事登録証と登録販売者名簿登録事項の書き換え申請方法

販売従事登録証書き換え交付申請と登録販売者名簿登録事項変更届は、本籍地の都道府県名、氏名などの変更から30日以内に届け出なければなりません

書類の提出先は、販売従事登録証を発行した都道府県です。再交付申請と同様に、担当窓口は都道府県ごとに異なるので、公式ホームページなどで確認してください。また、申請方法(窓口申請もしくは郵送)や、証書の受け渡し方法も自治体により異なるので、必要に応じて担当窓口に問い合わせましょう。

 

各証書の書き換え申請に必要な書類

販売従事登録証と登録販売者名簿登録事項の書き換えをおこなう際に、提出が必要な書類は以下のとおりです。

・販売従事登録証書き換え交付申請書(各自治体ホームページや保健所などから入手)
・登録販売者名簿登録事項変更届書(各自治体ホームページや保健所などから入手)
・戸籍謄本など変更内容がわかるもの(発行から 6ヶ月以内のもの)
・販売従事登録証の原本
・手数料(収入印紙、または現金):支払い方法や金額は、都道府県ごとに異なる

またその他に、「運転免許証やパスポートなど本人確認ができるもの」「遅延理由書(申請が変更から30日を超えた場合)」「登録証受け取り用の切手」「販売従事登録証を郵送する際に必要となる切手」「印鑑(認印)」などが必要な自治体もあります。

 

entry

 

 

販売従事登録を消除したい場合・返納したい場合の手続き方法

登録販売者として一般用医薬品の販売などに従事しなくなった場合や、死亡や失踪宣告を受けた場合には、販売従事登録の消除を申請し、販売従事登録証を返納しなければなりません

また、販売従事登録証を紛失して再発行を受けた後、紛失した販売従事登録証が見つかった場合も、発見した販売従事登録証を返納する手続きが必要です。

 

販売従事登録消除・返納の申請方法

販売従事登録の消除・返納に関する書類の提出先は、販売従事登録証を発行した都道府県です。こちらも、担当窓口は都道府県ごとに異なるので、公式ホームページなどで確認してください。また、申請方法(窓口申請もしくは郵送)も自治体により異なります。

ただし、本人が死亡のケースもあるため、消除・返納は基本的に代理申請が可能です。また、条件付きで郵送による申請が認められていることもあります。

 

販売従事登録消除・返納に必要な書類や手数料

販売従事登録消除を申請する場合は、販売従事登録消除申請書と販売従事登録証(原本)が必要です。

販売従事登録証を返納する場合は、販売従事登録証返納届と販売従事登録証(原本)が必要となります

販売従事登録消除申請書と販売従事登録証返納届は、都道府県の公式ホームページや保健所などから入手できます。また、手数料は多くが不要とされているようです。

 

 

まとめ

販売従事登録証は、登録販売者として働く際に必要なものです。転職などの際にも必要となるので、紛失・破損の場合には、発行元の都道府県に申請して再発行してもらいましょう。

また、紛失・破損していなくても、本籍地の都道府県名や氏名、性別などに変更があった場合は、販売従事登録証書き換え交付申請と登録販売者名簿登録事項変更届書の提出が必要です。

販売従事登録証の再発行や書き換えには2週間ほどかかることもあるので、早めに手続きをするように努めましょう

 

 

entry
 
転職サポートとは?

 

2020-07-06

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

現場で役立つ知識

2021-11-05

ドラッグストアで購入できる「抗体検査・抗原検査・PCR検査」キットの違いは?基礎知識も解説

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、ウイルスに感染しているのか、また過去に感染していたのかを調べる検査が全国で行われるようになりました。 主に行われているのが抗体検査や抗原検査、そしてPCR検査です。どれも似ているように見えますが、実はそれぞれの特徴があります。内容を理解せずに実施すると期待している結果が得られない可能性もあるため、違いをしっかりと理解しておくことが大切です。 今回はそれぞれの違いと、陽性が出た場合の対処方法について詳しく見ていきましょう。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

業界情報

2021-10-15

【2021年8月改正】登録販売者の店舗管理者要件が緩和!経過措置の終了についても解説

2020年3月27日に発表された登録販売者の経過措置の延長が、ついに期限を迎えました。同時に、2021年8月から施行する法改正で、管理者要件の緩和が発表されました。この記事では経過措置延長の終了について、また、緩和された管理者要件の内容を詳しく説明します。店舗管理者要件の需要が転職市場で高まっている今、ご自身の働き方を見直してみてはいかがでしょうか。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

現場で役立つ知識

2021-12-23

登録販売者の外部研修(継続研修)とは?いつから受けるのか、内容も解説!

第2類・第3類医薬品を扱う登録販売者は、定期的かつ継続的に外部研修(継続研修)を受けることが義務化されています。 お客さまに正しく医薬品を使ってもらうために、これまでの知識の確認と新しい知識をインプットできる研修の受講は欠かせません。 今回は、登録販売者の外部研修の目的や意義、受講時期・研修内容などについて説明します。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

現場で役立つ知識

2021-04-09

【薬剤師監修】ヘパリン類似物質とは?期待できる効果や処方箋との違い

ヘパリン類似物質は、高い保湿効果があることから乾燥肌の治療や保湿剤として使われています。近頃ではさまざまなメーカーから販売されているため、ドラッグストアに行けば簡単に手に入るようになりました。今回はヘパリン類似物質について、期待できる効果や副作用、注意点や病院でもらえるヘパリン類似物質との違いなどをご紹介します。

登録販売者の求人・転職【チアジョブ登販】

業界情報

2021-11-09

登録販売者販売従事登録について!従事登録をする際に必要な書類や注意点について

登録販売者試験に合格後、登録販売者として一般用医薬品の販売に従事するためには、登録販売者販売従事登録が必要です。また、すでに十分な実務経験がある方の場合、実務従事証明書があれば、合格後すぐに登録販売者として働くことができます。 そこで今回は、登録販売者販売従事登録の概要と申請方法の他、申請時に必要な書類の内容などについて説明します。さらに、登録販売者になるために必要な実務従事証明書や、販売従事登録をしたあとの登録販売者の働き方についても解説します。

登録販売者のための役立つ情報がいっぱい!

最新のドラッグストア業界動向のポイント、転職成功のためのノウハウなど、登録販売者のキャリアに役立つ多様な情報をお届けしています。チアジョブ登販は求人のご紹介や転職サポートのほかにも、登録販売者の方に嬉しい最新情報も提供。毎月更新しているコンテンツも多数です。ぜひ定期的にチェックしてみてください!

友だち追加

市区町村を選ぶ※複数選択可能です。

エリアを選ぶ※複数選択可能です。

沿線を選ぶ※複数選択可能です。

駅を選ぶ※複数選択可能です。

業種を選ぶ※複数選択可能です。

雇用形態を選ぶ※複数選択可能です。